唐松岳(2016年7月7日)  午前7時30分 八方駅駐車場着 

  8時ちょうど発のゴンドラに乗り兎平へ。兎平を降りて次のリフトに乗り継ぐまでに少し待たされ、八方池山荘についたのが8時30分。準備を確認していざ出発。雨は止んでいるが意外と周囲の山は雲があるとはいえはっきり見える。快方に向かっていくと願い進む。新しいボードの方のコースを八方池まで順調に行きます。9時15分、八方池を横目に下の樺へ、このあたりから風も出てきてガスがかかってきた。上の樺までくると、霧雨となり雨具を着用する。風もだんだんと強くなってくる。11時に丸山あたり。ここで、若い女性が後ろから追い越していった。気を付けてねと声をかける。ここら辺では、もう小雨と霧中の中を進む。そして風も7,8mはあろう。もう少しで唐松岳頂上山荘と思われたとき、私を抜いていった女性が降りてきた。もう頂上へ行ってきたのかと思いきや、強風と視界が悪いので前に進めず、あきらめて引き返すのだという。それでは一緒に行こうということになり、オヤジは俄然パワーアップ!山荘まで来ると、尾根に出て風は15mはあろうと思われた。強風と雨の中、11時40分、2696mの唐松岳頂上に立った。写真は撮ったものの、厳しい姿の写真となった。


 12時から山荘内で昼食を取り、12時30分出発。12時50分、丸山ケルン。西風だったのだろうか、下りに入ってから風も弱くなり、丸山あたりでは雨もやんでいた。13時に扇雪渓。13時30分八方池。ようやく青空も見えてきた。14時八方ケルン。14時30分、八方池山荘着。兎平までのリフトで女性と別れ、どうやら彼女は兎平の駐車場に車を止めていたのだ。そうか、次回からはそうしよう!今年初めての山行、かわいい女性と一緒できたことだけでも感謝!麓におりて、「郷の湯」につかり、ペンションノスタルジアで泊まり、帰りは松本から平湯、高山経由で帰路についた!





戻る