剱岳(2016年9月15~16日)
       ◆15日午前8時 立山駐車場着

アルペンルートのケーブルカーと高原バスを乗り継いで、10時に室堂に到着。室堂は中国人観光客であふれていた。
準備を整え、10時30分に出発。11時15分雷鳥平、12時30分別山乗越にて元気の素「おにぎり」で昼食。14時30分には今日の宿「剣山荘」に到着。剣山荘のいいところは、温水シャワーが使えるということだ!今シーズンはいづれも平日の好天を狙っているので、小屋での宿泊は、ゆったりできるのでありがたい。明日の好天と、能登半島が望めることを祈って早めに床につく。

◆16日午前8時 立山駐車場

4時過ぎから起床し、トイレや朝食を済ませ、剣山荘を午前5時に出発する。ヘッドライトは一服剣(5時30分)までで明るくなってきた。5mくらいの風があり若干寒いくらいであった。前剱(06:20)で、小屋の同室であった僧侶がほら貝を吹いたのには感動したね!晴れてはいたが上空には雲があり、富山平野もうっすらとしか見えなかった。午前7時10分、剣岳頂上に立つ。360°は眺められたが、くっきりと見えず、期待していた能登半島も見えなかった。ということは、また来ないとならないな!とつぶやいて帰路についた。
 平蔵のコル(07:50)、前剱(08:40)、一服剱(09:20)と経て、剣山荘に9時30分到着。預けてあった荷物を整理し剣山荘を出る。別山乗越(11:10)、雷鳥平(12:10)、エンマ台(12:50)、ミクリガ池(12:55)を経て、午後1時に室堂ターミナルに到着。途中青空も見え、立山・剣は何度来てもいいところだ!