七見で農園を借りました!  

 家庭でのプランター菜園に物足りず、とうとうやってしまいました。
 町で整備した、能登町七見地区にある「七見台潮騒体験農園」を借りたのです。
 80uで年間8千円。今年は4年目に入ります。
 私のような素人でもできるよう、管理人の指導もいただけるし、鍬や鎌の小道具なども
 借りることができます。まだ空き区画がありますので、
 借りたい方は能登町農林課(0768-62-1000)まで電話されたし。

 
 
         2009年の菜園       2008年の菜園      2007年の菜園      2006年の菜園


 
   11月6日(土) 晴れ 16℃ 



   9月26日(日) 晴れ 22℃            9月23日(木) 雨のち曇り 18℃



   今日は、ようやくタマネギを植えることができました。
   10月は、週末ごとに行事があり、全く畝づくりもできず、
   その間に雑草が生え、ようやくここまでなんとかしました。
   タマネギは白150、赤100植えました。
   ラッキョウの花が綺麗な紫色だったので、
   写真に収めました。
   今日は残りの半分の畝づくり。
   1つには大根を。2列目にはニンニクを。

   これだけの、雑草のない畑は久し振りです。
   いつまで維持できるか・・・。
   
  いよいよ冬野菜へ!

  猛暑と、行事続きでなかなか作業ができなかったが、
  20日の午後から、畝づくりと、大根の種をまきました。
  2畝が大根で、後は、玉ネギ・ニンニク・ソラマメなどを
  植える予定です。
  葉ものは、虫がつくので、今回はやめときます。

  写真下左は、2年目に入ったラッキョウです。
  下右は、同じく2年目に入ったアスパラガスです。
  そして右は、アスパラの実です。

  

 


戻る